大根を輪切り・・・・

大根を 輪切りで干すも いいじゃんか wariオジ


このところ天気が良いから
冬野菜も順調に育っているんですね。
我が家への野菜の入荷?が好調なんです。
菜ものはわりと早く食べちゃいますね。
ネギや大根、山芋、里芋などは
長期保存が効くのでゆっくりと食べてます。
今週は大根の入荷が多かったので干し野菜にする事に
野菜を干すと味が凝縮して美味しいと云うんで・・・
家人がTVで見たので試しましたが、ブロ友の方もやってましたね。
写真の中で干したのは大根だけです。


今日は10日位干した大根を他のモンと煮たのを夕食に・・・
     ど〜なんかナ〜! ウマイかな〜?

切り干し大根の味でした
生の大根よりシッカリした歯ごたえで味が染み込んで・・・
     ウマかョ~♪ でした。

■  [PR]

by wari-oji | 2010-12-12 19:18 | 飲む・食べる | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://wariwari.exblog.jp/tb/15600096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夕日 at 2010-12-12 22:20 x
干した大根(私みたい)と思ったけれど、煮た大根はつやつやと美味しそう。煮方も上手だからでしょうが見るからに味がしみて食欲がわきます。ほうれん草の赤いところは甘くて美味しいし、画像のおかずどちらも食べたい!
人参もよくとれる時期がありますが、輪切りに干すはどうかしら?
切干に少し人参が入ってるの、農協なんかには売ってますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-12-12 23:20 x
悪おじが作った?のですか?
どんな野菜も干した方がおいしいそうです。
主夫のおてまえも見せてください
Commented by goldpony767 at 2010-12-13 05:33
大根を乾燥させるのですね。切干は作りますが、こういうのはやったことがありません。
Commented by lalala-oga at 2010-12-13 07:02
おはようございます。煮物がとても美味しそう~。
私もたくさんいただいた柿を干したいなと思いましたが
先日家の外回りを掃除したら窓も壁も真っ黒で
空気の悪さにビックリしたところです。やっぱり都心じゃだめかな。
Commented by wariオジ at 2010-12-13 07:30 x
夕日 さん
大根は水分がなくなってるので
良く味がしみ込むんでしょうか、ウマカ~!
最近はホ-レンソウに赤い根っこが付いてないですね。
Commented by wariオジ at 2010-12-13 07:33 x
ハ~イ! ばば様
わたしゃ主夫かな?
ばばさんも干してましたネ!
パソコンで見たらイッパイ干し野菜(乾燥野菜)ありました。
Commented by wariオジ at 2010-12-13 07:36 x
蛙太郎 さん
大根が多くあったのでやってみました。
いい味でした。 
どんな野菜でも干せばいいみたいですね。
今度は違う野菜わやってみます。
Commented by wariオジ at 2010-12-13 07:40 x
ハ~イ! Oga さん
煮物がないとご飯食べられない・・・
旨かったで~す!
冷蔵庫でも出来るそうです。
人を干してはダメですね、仕事でも!
Commented by nonbirimay at 2010-12-13 09:41
野菜は干した方が美味しくなるそうですね。
味がしみて美味しそうな煮物が出来ましたね。
Commented by wariオジ at 2010-12-13 10:01 x
nonbiri さん
最近TVなどでも干し野菜(乾燥野菜)をやってたので・・・
旨かったですョ!
野菜でしたら何でもOKみたいですね。
たくさんあった時にまた挑戦してみます。
名前 :
URL :
削除用パスワード 

<< 川面にも迫る・・・  診察を待つ・・・ >>